PHPとは?ざっくり3分でやってみた

htmlとcssの概要が一通り分かると、今度は簡単なプログラミングが出来るようになりましょう...とネットに書いてありました。

不安ですが、プログラムの世界をちょっと除いてみます。
難しい話はよく分かりませんが、PHPPHPが動くサーバーを選ばなくてはいけません。

とりあえずは<?php PHPスクリプト ?>で動きます。
外部ファイルに書いてもいいし、htmlの中に書いてもいいのですね。
いずれにせよ、PHPを記述した場合、example.html というファイルの拡張子をexample.php拡張子を変えなくてはいけません。

拡張子変えずに動かすこともできます。.html ファイルでも PHP を使いたい場ときは、.htaccess ファイルに

AddType application/x-httpd-php .php .html

と書けば良いだけですが、これが出来ないサーバーもあるので、これはさておき。


PHP を少しでも使えるようになれば、こんなことができます。

 

【1】コピーライトの西暦を自動更新
Copyright (c) 2010-<?php echo date('Y'); ?> Weble inc. All Rights Reserved.

【2】自分の年齢を自動更新
<?php echo floor((date('Ymd')-19900605)/10000);  ?>歳

【3】ページの部品を読み込む
<?php include('footer.html'); ?>

これを応用すれば以下のようにしてフッタとヘッダを同期できますよ。
<?php include('header.html'); ?>
<div id="contents">
テキストテキストテキスト
</div>
<?php include('footer.html'); ?>

【4】他人のサイトの内容を読み込む
<?php echo file_get_contents('URL'); ?>

【5】複数のメッセージをランダムに表示
<?php
    $message = array("メッセージA", "メッセージB", "メッセージC", "メッセージD", "メッセージE");
    echo $message[array_rand($message)];
?>

 

ほんの少しでも使いこなせるようになるととても便利になりそうですね。